みんつのブログ

グルメと旅行がメインのブログです。毎日更新しています。

サービスレビュー

日本の粋を集めた空間で、非日常を味わった。(赤坂: 迎賓館赤坂離宮)

投稿日:2013/10/09

迎賓館
こんにちは、みんつ(@mintz)です。迎賓館って庶民には縁もゆかりもない施設だけど、やっぱ日本の粋を集めたラグジュアリーな空間っていうことだけは認識している。明治時代に建てられたこの建物は、列強の仲間入りを果たしつつあった日本の象徴といえる建物の一つ。西洋的建築様式をベースに日本らしさが垣間みれる、まさに和洋折衷というか日本人の西洋に対する憧れも多少なりとも感じるわけ。それで、抽選だけど見学があるって知って応募してみたらなんと当選!今年はいろいろ当たり年だなと思いつつ、行ってきました。

室内は撮影禁止だけど、十分楽しめる。
場所は四ッ谷から歩いて10分。正門はバッキンガム宮殿に似てるね。残念ながらここが入り口ではなく、見学者はこの右にあるところから入る。

迎賓館
見学は朝10時から、夕方16時くらいまでだった気がする。11時に行ったんだけど思った以上に空いていた。ここで手荷物検査と入館チェック。

入館チェックが済むと、このバッチを借りて胸につける。

手荷物が預けられる無料ロッカーも完備。台数は少ないからお早めに。

迎賓館
撮影は屋外だけ。これが本館にある中央の門。西洋風の門構えの中に、桐紋が見える。桐門は日本国政府の紋章らしいっすよ。よく見ると首相が会見してる会見用の机にも、ありますね。

館内は優雅そのもの。首脳会談、表敬訪問、署名式など、あらゆる外交活動の場として使われていることが分かる。ちなみにホテル的な役割も果たしているらしいから、部屋番号とかあったり。館内を見てから、裏庭を散策。噴水がきれいだね。ちょっと露出を落としてみたり、シャッタースピードを短くしたり、撮影を楽しんだ。

最後は迎賓館の内側から正門を撮影。そしてここでしか売っていない本を買って帰りました。なんだかんだ3時間くらいいたかも。天気が持ってくれてよかった^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!少しでもお役に立てたなら、右側のバーにあるFacebookの「いいね!」を押していただけると嬉しいです!

-サービスレビュー

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

伊東園ホテル箱根湯本 朝食編

伊東園ホテルって知ってる?お茶の伊藤園じゃなくてカラオケの歌広場が運営する約8000円で食べ放題お酒も飲み放題のホテルがあるんだよ!(伊東園ホテル箱根湯本: 朝食編)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。伊藤園ホテルの朝食編です。まぁ夕食があのクオリティーとコスパでしたからね、ご想像の通りですが。朝食は夕食と違って時間を区切っていないので、自分のペー …

西鉄イン天神 朝食編

朝食が旨い!この価格でこのクオリティは大満足!(西鉄イン天神 朝食編)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。いつものホテルとは違う、価格が半額の6000円くらいのホテルに泊まったわけですが、朝食がついていました。ちょっと前に流行った感じだけど、この価格でこ …

ふじてんスノーリゾート 口コミ

都内から1時間半で行けるスキー場に行ってきた!(山梨県河口湖: ふじてんスノーリゾート)

こんにちは、スポーツ好きのみんつ(@mintz)です。山梨県南都留郡にある「ふじてんスキー場」に行ってきました。ここのメリットはなんといっても都内から1時間半でいけること!近いのはいいけど実際どうなの …

モリパーク アウトドアヴィレッジ

ちょっとしたアウトドアの買い物に!(昭島:モリパーク アウトドアヴィレッジ)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。昭島にあるモリタウンアウトドアヴィレッジに行ってきました。ここはアウトドア好きの友達がオススメしていたところなので楽しみでした! 関連

日本平 ロープウェイ

久能山へはロープウェイーは往復チケットが安くて便利!(清水:日本平 ロープウェイ)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。海鮮丼を食べた後、近くにある久能山に行くことにしました。久能山といえば、徳川家康の墓所で有名です。個人的には静岡の中で一番の観光名所だと思っていま …