日本最大のシェアを誇る月桂冠のお酒巡りツアーが楽しい!(伏見:月桂冠 大倉記念館)

公開日: : 最終更新日:2017/10/25 2016年12月 京都

月桂冠 大倉記念館
こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。伏見に来た理由、最も行きたかったのは月桂冠の酒蔵でした。月桂冠は日本最大のシェアを誇る日本酒メーカーで、酒蔵もかなり広いです。現在は機械化されて別のところにありますが、ここでは昔ながらの酒造りを見ることができました!


とにかく水が!水がとても滑らかで美味しい!!
月桂冠 大倉記念館
通りを歩いていると、いきなり現れる月桂冠大倉記念館の入り口。

月桂冠 大倉記念館
中に入ると煙突が。

月桂冠 大倉記念館
ここではお酒の元となる「水」が試飲できるわけですが。

月桂冠 大倉記念館
大量にいただきます。

月桂冠 大倉記念館
では。そしてこれがうまいうまい。とても滑らか。何度飲んでも美味しい。ペットボトルに詰めて帰りたいくらいです。最近飲んだ中では最も美味しかったです。

月桂冠 大倉記念館
昔の樽なんかを見学したり。大きいですよね。

月桂冠 大倉記念館
パッケージはやっぱり美しい。

月桂冠 大倉記念館
酒造りってある意味労働集約型で、かなり人手がかかっていたんですね。

月桂冠 大倉記念館
イメージと実際のものもあり、手に取るようにわかります。

月桂冠 大倉記念館
大量のお米を使ってお酒を作るんですね!

月桂冠 大倉記念館
一口試飲したくなります(笑)

月桂冠 大倉記念館
重しとがあったり。

月桂冠 大倉記念館
これは印ですよね。

月桂冠 大倉記念館
これもいいデザイン。

月桂冠 大倉記念館
きれいな字です。

月桂冠 大倉記念館
野球チームでも持っていたんでしょうか。伏見は昔から参勤交代で大名屋敷が多かったことからお酒造りが盛んになったそうです。もちろん水も豊富なので、いいお酒ができるわけですね!いろいろお土産を買って、帰りました!

この記事を書いたみんつのプロフィールはこちらです。

インスタグラム始めました!よかったらフォローしてみてください!

人気ブログランキングに参加しています!記事がお役にたちましたら、このリンクをクリックいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!少しでもお役に立てたなら、右側のバーにあるFacebookの「いいね!」を押していただけると嬉しいです!

関連記事

聚光院

特別拝観は予約がなくても、早く行けばチャンスあり!(北区:大徳寺 聚光院)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。今回の京都旅行の目的の一つに大徳寺 聚光院

記事を読む

御香宮神社

徳川御三家に愛された美しい神社(京都伏見区:御香宮神社)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。バス旅行で向かった先は京都でした。最初は伏

記事を読む

誠光社

本好きには有名な本屋さんで至福のひとときを!(上京区:誠光社)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。私はそこまで本屋好きではありませんが、本屋

記事を読む

原了郭 アスティロード京都店

夕飯は京都駅で美味しいカレーを頂いた!(京都駅:原了郭 アスティロード京都店)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。京都をかなり歩いたので夕飯は早めに食べること

記事を読む

ねねの小道

高台寺への近道、ねねの小道はここを曲がります!

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。今回は高台寺に行くための近道、ねねの小道の

記事を読む

和久傳 丹

京都にある別邸で、川を見ながら朝食を食べる感覚で。(東山:丹)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。ホテルに朝食はついていなかったので、自転車を

記事を読む

お登勢茶屋

ちょっとお茶屋さんを覗いてみよう!(伏見:お登勢茶屋)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。伏見について次に向かったのは、坂本龍馬が倒

記事を読む

大徳寺

教科書で知っている大徳寺は巨大な寺院だった!(北区:大徳寺)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。豊臣秀吉と千利休で有名な京都の大徳寺。初め

記事を読む

松屋藤兵衛

京都土産は老舗の和菓子が喜ばれます!(北区:松屋藤兵衛)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。京都のお土産は差し上げる相手によって変えたい

記事を読む

大徳寺 瑞峯院

小さいお寺で、ゆっくりとしたひとときを楽しんだ!(北区:大徳寺 瑞峯院)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。大きなお寺さんにはその周辺にたくさんのお寺

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カフェ ブリュ (CAFE BLEU) 神泉
神仙でスパークリングと手作りソーセージを楽しみながら。(神仙:カフェ ブリュ)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。神仙で夕方、ち

ブルボン チーズ柿の種
雪国でスノーボードを楽しんだ後は。(ブルボン:チーズ柿の種)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。毎年お世話に

レストラン オーレ GALA湯沢
ガーラ湯沢でお得なカレーはこれ!(レストラン オーレ GALA湯沢)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。毎シーズン、ガ

ぷらっとこだま
「ぷらっとこだま」のフリードリンクはここでもらえます!

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。京都の帰りに

本家西尾八ッ橋
お土産は八つ橋で決まり!(本家西尾八ッ橋)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。京都のお土産と

→もっと見る

  • 下のボタンを押すと、2クリックでfeedlyに登録できます!解除もカンタンです。
    follow us in feedly

PAGE TOP ↑