「 2013年5月 京都・奈良 」 一覧

いろいろな意味で、駅弁の中の駅弁だと思う(京都の焼肉処「弘」: 八坂邸 和牛姿切焼肉弁当)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。最終日は奈良から京都に出て、京都から新幹線で帰りました。夕飯を新幹線内で食べることになり、美味しそうな焼き肉弁当を買って帰りました。一枚物の牛肉がジューシー

続きを見る

東大寺裏の若草山から奈良市内が一望できた!(奈良: 若草山)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。最後は東大寺の裏にある若草山に行くことにしました。調べてみたところ、奈良を訪れていた週に、登山が解禁になるということだったので、行ってみました。山頂

続きを見る

大神神社の近くの風情がある茶屋で、美味しいそうめんを食べた!(奈良県桜井市: そうめん処 森正)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。大神神社に参拝したあと、お腹が空いたので、どこかに入ることにしました。屋台をみつつ、近くの茶屋で軽く食べることにしました。屋外で食べるそうめんが美味

続きを見る

日本で最古の神社でパワーをもらった!(奈良桜井市: 大神神社)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。石舞台古墳を見終わった後、日本で最古の神社の1つといわれる大神神社に行きました。車で20分程度の距離にあります。10時を回っていたのですが、駐車場はとても混

続きを見る

巨石の大きさに圧倒された・・(明日香村: 石舞台古墳)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。翌日はレンタカーを借りて、明日香村にある石舞台古墳に行きました。奈良を南下して、車でおよそ40分。渋滞していて1時間程度かかりました。教科書で見たとおりでし

続きを見る

広くて綺麗!地元価格の美味しいカフェ(近鉄奈良駅前: KIZUNA Cafe)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。観光で疲れた後、どこかでお茶したくなりました。実際には食べてますが(笑)近鉄奈良駅の商店街を少し入ったところにある「KIZUNA Cafe」は、店内も綺麗で

続きを見る

神と仏が共存する場所(奈良: 春日大社&興福寺)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。奈良に行ったら東大寺と共に春日大社と興福寺は必見でしょう。なぜなら両方共に世界遺産。その理由は神と仏が共存している、世界でも珍しいケースだそうです。宗教が違

続きを見る

鹿には、鹿せんべいよりどんぐりをあげよう!

こんにちは、みんつ(@mintz)です。奈良に行ったら鹿せんべいを買って、鹿にあげると近づいてきます。私も鹿との戯れが楽しくて、鹿せんべいを4回も買いました。お店で買った瞬間にこちらに寄ってくる鹿まで

続きを見る

子連れでも入れる東大寺周辺のレストラン(奈良東大寺前: 三山亭食堂)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。東大寺を参詣した後、お腹が空いたので、近くのレストランに入ることにしました。子連れなので、味はそこそこでよいので、子供が食べるものがあるお店を探したところ、よい

続きを見る

一生に一度は行きたい場所(奈良: 東大寺)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。翌日は奈良中心部を散策しました。最初は東大寺から。私が東大寺に行ったのは2回目。修学旅行ではなく、個人旅行で行ったときでした。その時は11月頃だったので、春

続きを見る

本格的な懐石料理を堪能した!(奈良: 日本料理かがりや)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。ホテルアジール・奈良の夕食編です。大人数の旅行だったので、部屋ではなく食堂を借りて夕食を食べることにしました。蟹づくしで大人も大満足の夕食でした!お

続きを見る

子供連れには最高のホテル!(奈良: ホテルアジール・奈良)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。今回の奈良旅行は、子連れだったので、ホテル探しに苦労しました。奈良って子供が行くっていうよりも中年夫婦や女性同士とかが多いようで、そういうホテルのプランが多

続きを見る

やっと出会えたかすうどん!(奈良駅前: 加寿屋)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。私はかすうどんが大好きです。かすうどんの「かす」とは、牛肉を煮て、油を出したとの「かす」のことです。油を出し切っているので、ヘルシーでそれでいて牛肉っぽさも

続きを見る

ここだけしか買えない、生和菓子の世界を堪能!(京都: 京菓子司 塩芳軒)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。細尾さんのところでお買い物をした後で、近くにある和菓子屋さんを紹介して貰いました。京都は見知らぬ土地ですが、美味しいところを紹介してもらえるってなんだかちょ

続きを見る

伝統産業からクリエイティビティを感じる その2(京都: 細尾)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。ご厚意で工場を拝見させていただきました。一番最初に目に入ってきたこれ。布なんですよ。皮じゃない。すごくないですか?遠目に見たら皮にしかみえないけど、近づいて

続きを見る

伝統産業からクリエイティビティを感じる その1(京都: 細尾)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。先日、京都の堀川、安倍晴明神社の裏にある細尾というお店に行ってきました。このお店は西陣織で有名なお店で、西陣織りで培った技術を活かして、ファブリックなどに展

続きを見る

京都駅で手荷物を預けるなら(JR京都駅キャリーサービス)

こんにちは、みんつ(@mintz)です。先日、京都と奈良まで旅行に行ってきました!天候はとても良かったのですが、1つだけ悩みが。それは大きな荷物をどうするか、でした。私は家族全員の荷物を1人で持ち

続きを見る

らーめん屋 鳳凛 春吉本店
2017年9月の人気記事ランキング

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。あっという間に

お登勢茶屋
ちょっとお茶屋さんを覗いてみよう!(伏見:お登勢茶屋)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。伏見について

京寿司 いづ松
老舗のお寿司屋さんで、ランチセットをいただいた(伏見:京寿司 いづ松)

こんにちは、食いしん坊のみんつ(@mintz)です。昼食はなんとな

伏見稲荷大社
あこがれの鳥居の中へ・・(京都:伏見稲荷大社)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。次に向かった

御香宮神社
徳川御三家に愛された美しい神社(京都伏見区:御香宮神社)

こんにちは、お出かけ好きのみんつ(@mintz)です。バス旅行で向

→もっと見る

  • 下のボタンを押すと、2クリックでfeedlyに登録できます!解除もカンタンです。
    follow us in feedly

PAGE TOP ↑